超微粒子ポジフィルム  プロビア「Fシリーズ」誕生
            
   フジフィルムよりPROVIA100F、PROVIA400Fが発売になりました。従来のプロビアよりさらに細かい粒子。
  撮影ジャンル、撮影条件を問わず幅広く使っていただけるフィルムです。増感処理もOK!
  特にPROVIA400Fは3倍増感にも耐えられます。
  ハナ勘撮影部長永田徹も早速PROBIA100Fのテスト撮影を試みました。永田は「粒子が細かい。」と、
  たった一言感想をのべました。その他は特に良くも悪くもない、と言うことでしょうか。
  アサヒカメラ8月号にもやはり粒子の細かさが優れていると書かれています。
  超微粒子だと大伸ばしなかにいいんじゃあないかぁ?と私なんかは思っています。
  コンテスト用とか市展なんかにいいかも・・・。
  一般撮影向きなので一度皆様も実際に使ってみてまた感想などを聞かせていただけるとうれしいです。
  PROVIA400Fの3倍増感はテストはしていませんが、結構使えるかもしれませんね。
  また情報がありましたらこの紙面でご報告しようと思っています。※上記フィルムはハナ勘に在庫あります。

   ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

   コンピュータをお使いの方へ  新たな画像入力メディアご介

  フジとコダックでは35ミリ・APSネガの同時プリント時にCDにフィルム丸ごと書き込みが出来る同時CDプリントを
  始めました。劣化させたくない大切な写真を保存するのにとっても便利です。
  またメールやホームページ用の画像が簡単にとりこめます。
  料金は フジカラー CD書き込み代フィルム1本につき700円(消費税別)CD-R1枚でフィルム5本まで記録可能
  コダックはピクチャーCDサービス書き込み代1本あたり700円(消費税別)コダックはCD1枚にフィルム1本のみの
  書き込みです。(フジの方がお得よね。がんばれコダック!!)いずれも同時プリントのみの受付となります。
  (画像はJPEG・4BASE・専用CD-R使用)☆お仕事でお使いの方はコダックフォトCDをお薦めします(16BASE)


  花火ってどうやって写したらいいの?

  この季節写したい物、と言ったら花火、花火。昼間は暑くって撮影なんていやっと言う方も、夜の美しい花火を写しましょう。
  まずは用意する物
   @三脚Aレリーズ(リモートコード)B黒い紙又はレンズキャップCカメラ、レンズこれは当たり前Dフィルム、
   これも当たり前フィルムの感度は100で良いです。
     A まず場所を決め三脚をしっかりたてましょう
     B カメラにレリーズをつけてシャッタースピードをバルブ(B)にセット絞りは8くらいにセット。距離目盛りは∞。
     C 花火の上がる位置をファインダーを通して確認
     D さあいよいよ撮影 狙いの位置に花火が上がったらレリーズでシャッターをきり、花火が終わる頃レンズに
       キャップをするか、黒いボール紙でレンズをふたします。
     E 花火ひとつでは寂しいのでふたつ三つ同じ要領で写し込み、シャッターをとじます。
       簡単な説明ですが、わかりました?他にも色々写し方が有りますので詳しiい事や、わからない時はハナ勘へ
       お問い合わせ下さい。花火の撮影は現像が出来てくるまでどんな物が写っているかぜーんぜんわからないのが
       どきどきするところですね。がんばって下さい。

   ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
     
      お礼とリサイクル
            
  先月プリント保護用厚紙のリサイクルをお願いしましたところ、たくさんのご協力を頂きました。
  スタッフ一同大変喜んでいます。引き続きご協力お願い致します。
  リサイクルと言えば、写真関係ではフィルムが入っているプラスチックのケースや使用済み写るんです
  (使い捨てフィルム本体)、また、現像液のケースなども、捨てることなくリサイクルされています。
  なお、フィルムが入っているプラスチックのケース(黒いのや半透明の)は、子供さんの工作や絵の具入れ等にも
  人気があります。もし、ご入り用の方はハナ勘へおっしゃっていただければ何個でもさしあげます。

   ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

  CONTAXがすごい新製品

  レンズがいい!!と、評判のコンタックスよりオートフォーカスの一眼レフが発売になります。
  その名も『コンタックスN1』ついに35ミリでカールツァイスのオートフォーカス実現!! 9月20日発売です。
  ただし新しいN1専用マウントのため従来のコンタックスのレンズはつきません。そこがちょっと残念ですね。
  でも、今までのコンタックスユーザーさんで「ピントがあわせにくくなった。」「ファインダーが見にくい。」という方や、
  「一度ツァイスのレンズを使ってみたかった。」というコンタックスデビューの方にはお薦めです。
  詳しくは8月26日27日のコンタックスフェアーでお問い合わせ下さい。
  予約も受け付けます。もちろん下取りもOK!
  多分第一回入荷は数が少ないので早くほしい方はすぐお申し込みをされることをお薦めします。
  過去の経験によるとコンタックスの新製品は発売予定日にきっちり発売されません。いーっつも遅れます(笑)
  今度はちゃんと発売日に発売されることを祈りながらご注文お待ちしています。(^_^)

   ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

    フィルムの空き箱で・・・

  当たるんですよ。いろいろ。今、フジ・コダックのリバーサルフィルムの空き箱を切り取って応募用紙に貼って送ると
  いいもの色々当たります。どうせ捨てるものなら送りましょう、送りましょう。何か当たったらうれしいやん。
  応募用紙はハナ勘店頭にあります。ハナ勘からも応募しますよ。前の時には、永田徹に“撮影ガイドブック”みたいな薄い本が
  当たりまして「何で俺が撮影をこの本に教えてもらわなあかんねん!」と大変喜んでおりました。コダックさんありがとう。
  ちなみにコダックはA賞パーカーB賞カメラバッグ,フジはカメラバッグやフィルターケース、レインスーツ等です。
  みんなで当てようね。

   ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

  写真屋さんで働いているとお陰様でいつも季節の美しい所や物を写真を通して見せて頂くことが出来ます。
  実際には行ってなくても今、紫陽花がきれいだとか、カマキリの子供が育っているなぁとか、滝とか、睡蓮とかたくさん
  美しい景色も見せてもらっています。その季節になると皆さん本当に面白いくらい同じ被写体をねらわれます。
  でも、撮影する人により同じ被写体が色々違って見えるのが写真の面白いところですね。次は花火かな?と、楽しみにしている
  今日この頃です。先月号読みましたというメールやお声をいくつか頂きました。大変うれしかったです。
  メールお返事出さなくてごめんなさい。今度からお返事メール出そうかな、と考えています。(N)

                
他の月を見る